• トピックス

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

最近のコメント

履歴



ネットファムNEWSブログ
イベント
該当件数:19件
[最新]
2012/02/02
三味線コンサート&ディナー in Paris
ネットファム

パリ市内のレストランで、三味線コンサート&ディナーを行い、広島県内の日本酒もフランス人達に楽しんでいただきました。




なんと三味線に合わせて歌っているのは、フランス人女性。演奏後、話しかけてみると、日本語は理解できないとか・・・。しかし、歌の発音は完璧で、彼女の声も民謡にぴったりと合っていて、驚きでした。「師匠がいいから。」と謙遜するところまで、日本文化を感じてしまいました。



お料理は日本酒に合ったメニューを考えていただき、中川さん、本当にありがとうございました。
参加者の中には、お寿司を食べるのが初めてというパリジェンヌもいたり、日本の食文化にも触れる機会となったようでした。




日時:1月28日(土)
場所:パリ市内「レストラン中川」
出演:Hana-Akarik(中村由美子とGentiane. G)
※出演者連絡先 hana.akari.shamisen@gmail.com
主催:レストラン中川、雅・ジャポン


2011/11/05
ウィスキー「刻の香」のプロモーション
ネットファム




10月3日にフランスで発売開始になった江井ヶ嶋酒造酒造のウィスキー「刻の香」のプロモーションのサポートをしました。



フランスの大手卸会社主催のプロ向けのウィスキーイベントに参加し、プロモーションを行いました。地方からのバイヤーも多く、大変好評でした。


2010/11/05
SIAL出展 正統派の日本食スタンド
ネットファム




パリの大きな国際食品見本市「SIAL」。



今年は、期間中大きなストがあり、来客数は前回を下回ったとはいえ、13万人以上のバイヤーが集まりました。日本の出展者も37社と多かったようです。



私達のスタンドは、「オータンティックジャパン」!!正統派の日本食を紹介しました。



巻き寿司のデモンストレーションタイムには、毎回、多くの人が集まり、大好評でした。


2010/11/05
プロ向け日本食材プロモーション
ネットファム




6月にプロ向けの日本食プロモーションイベントを行いました。



会場はレストラン「花輪」



トレッター、レストランシェフ、お料理教室の先生など、食業界関係者が集まりました。


2010/05/12
「つるにのって」のパリ鑑賞会
ネットファム




広島市の平和資料館が所有する「つるにのって」というDVD鑑賞会をパリ市内のシネアクアで5月19日に開催しました。



これは、美帆シボさんという在仏の核所有に反対する女性が原案された子供向けの平和学習アニメーションです。



フランス語もあり、現地の子供達に是非見てもらいたいアニメで、「世界の子供の平和を願う、鯉のぼりフェスティバル」に賛同する広島市の参加協力イベントの一つです。



初回の時間には、80名以上のフランス人が集まりました。その後30分毎に映像が流され、多くの人達に観ていただけました。


2010/05/12
和太鼓グループ「なまはげ団」
ネットファム
















開会式にも演奏した和太鼓グループ「なまはげ団」が、モンマルトルでも迫力ある演奏を披露してくれました。太陽は出ているものの、雨が降っている変なお天気の中でしたが、日本から来た彼らの熱演に拍手喝采でした。


2010/05/12
モンマルトルの鯉のぼり
ネットファム
















モンマルトルに掲げられる鯉のぼりの風景も定着してきました。5月1日、2日は、子供のアトリエがモンマルトルで開催され、可愛い子供達が、楽しそうに鯉のぼり制作をしていました。


2010/05/12
ユネスコに掲げられた鯉のぼり
ネットファム
















日仏文化センターが開催する、世界の子供の平和を願う「鯉のぼりフェスティバル2010」の開会式が4月30日にパリのユネスコ本部で行われ、屋外の国旗掲揚台に、日本の鯉のぼりが掲げられました。1000人を超える人が集まり、和太鼓が披露され、華やかな開会式となりました。


2010/04/26
鯉のぼりフェスティバル 子供のアトリエ
ネットファム




★5月5日(水)ボーレザンで、鯉のぼりフェスティバル「子供のアトリエ」が開催されました。http://www.beaux-raisins.com/

鯉のぼりの塗り絵、横山幸子さんによる朗読、けん玉の絵付け、フランス語の絵本朗読など、皆さんに楽しんでいただきました。反核平和を訴えるフランス在住美帆シボさん原案のアニメーション「つるにのって」も上映されました。


2010/02/23
日本酒と日本茶のプロモーションイベント
ネットファム




2月20日(土)、フランス人写真家THOMAS GLASERさんの個展に協賛し、日本酒と日本茶のプロモーションイベントを行いました。



会場では、去年の夏に日本に1ヶ月滞在した彼の目に映った日常的な日本の街が、モノクロの写真で紹介されていました。



日本酒も日本の煎茶も大好きという映画業界で働くフランス人フォトグラファー。彼の作品を見ようと、多くの人が集まりました。



抹茶のマドレーヌとマカロンもパティシエールが提供してくれ、女性男性問わず、大好評でした。



お茶を売ってくれないかという人も何名かいて、即売できないのが、少し残念でしたが、日本のお茶が、既にフランス人に浸透しているのを実感したイベントでした。


▲ページトップ
個人情報の取扱いご利用についてサイトマップ
ネットファム株式会社/日仏ビジネスプランニング・パリ ブライダル・ウェブコンテンツ企画制作・各種DTPデザイン